2015年01月04日

[ 「新年あけましておめでとうございます」

院長の山本です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

早速ですが
当院は混み合う時間帯が多いため 受診をご希望な方は、ご来院される前に、あらかじめお電話していただけるか ホームページのインターネット予約から受診日時をお決めいただけるとあまりお待ちにならず 診察できると思うので当院としてもとてもありがたいです。皆様方のご協力を求めます。

ところで
今年は昨年と比べると、歯科医師・歯科衛生士による検診・メインテナンスの予約が比較的取りやすくなると思います。
昨年、当院ではメインテナンスが大変予約が取りにくかった時期が長引きました。その理由は、一昨年まで 常勤だった優秀な歯科衛生士が結婚と出産で寿退職したんですが、その後スタッフ補充のための求人をしても余りの歯科衛生士の就業数がほとんどいない という社会的な構造なんでしょうね・・・底になっているせいで、当院に必要な優秀なスタッフが全然 補充ができなかったせいです。

このように歯科衛生士が不足して、募集しても集まらない!という社会現象は、数年前よりありましたが、当院では募集すれば必ず歯科衛生士の応募が来ていた診療所だったので 私はやや楽観していたのですが、今回ばかりは私の予想を遥かに超えて深刻な求人難に直面してしましました。

したがって、スタッフ数ギリギリでやっているものですから、治療で立て込んでいるときなどは、患者さんから電話がかかってきても出られないようなことも度々ありました。
ですから、電話やネットで患者さんが予約をお取りになりたくても「本日は歯科衛生士の手が空かないのでお口のクリーニングはできないんです」と何回言ってきたことか・・・。

このように半年以上 募集しても来ない有様に 「もう駄目かも」と思いかけていたところ 自院のホームページに「歯科衛生士募集」と書いてみたところ、 何とその日のうちに若くて仕事好きな歯科衛生士が応募してくれて、面接に来てくれました!
しかもとてもいい方だったので 皆で気に入って即採用し 9月からはなんとか元の状態に近くなってきました。最近では、新しいスタッフが適応してくれて、院内もかなり落ち着いてきました。

そしてまた、さきの出産で一時引退していた衛生士も、育児の合間にボチボチとアルバイトできるようになりそうな!目途もついてきたので 春以降は少し余裕もてるかもしれない!と私としては少し胸を撫で下ろしているところです。
そういうことで 皆様方の予防やお口の中の不安や心配なことのお話にのれる時間が増えそうです。

今年は少しずつ、山本歯科医院から皆様方へ DMやホームページを用いて、いろいろな医療情報の発信をしてゆこうと思っています。ホームページのコンテンツの変更や内容の更新はもちろん、歯科医師も含めたスタッフのシフト、 また山本歯科医院をより地域に密着することを目的に診療所の法人化を目指しております。

昨年の全面改装に続き、今年はさらに質の面でもいっそう地域医療に貢献し 皆様方のお口の健康を守り

「歯の健康美を保ちたい」
「綺麗に笑える素敵な笑顔を作りたい」
あなたを支援する歯科医院にできるようにしたいと思っております。


posted by 達さん at 20:54| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: