2016年04月30日

妊婦さんになった貴方に知っておいて欲しいこと 審美健康会ブログ


医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 
http://www.yamamotoshika.com
歯科衛生士の岩沢 です。

妊娠された女性の皆様方に まずは 「おめでとうございます!」の言葉をお贈りいたします。

自分以外の命をご自身の体の中にあずかることでいろいろな未体験のプレッシャーをお感じになっていらっしゃると思います。
私たち 審美健康会 山本歯科医院では 歯科医師も歯科衛生士みんなで妊娠した貴方をサポートしてゆきたいと考えております。

きょうは そうした貴方への話です。
妊娠すると妊婦さんの体や生活には様々な変化が起こりますが、口の中だけに限ってみても とても大きく変化します。
ですから 口の中の良くない変化が起きないように、歯科医院で早めのケアをいっしょに心がけましょう。

妊娠すると女性ホルモンが増えます。実は、女性ホルモンは歯周病菌の大好物なんです。妊婦さんの口の中に女性ホルモンが増えれば、歯周病菌もどんどん増えてしまいます。そのために、妊娠しただけでも、歯茎から出血しやすくなったり(歯肉炎)、歯を支える骨を溶かす歯周病になりやすくなってしますのです。

妊娠すると、体内の免疫力が低下し、ふだんよりも虫歯や歯周病菌などに攻撃されやすくなります。
また、過度なストレスや不規則な生活も免疫力を低下させ、歯周病の発生や悪化につながります。

早期発見のため、自分で歯や歯茎のチェックをして、体調が良いとき、安定期に入った時には、いっしょにお口の中の悩みやトラブルを減らすために 山本歯科医院で 定期検診を受けて 早期発見早期治療を心がけましょう。

医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 
http://www.yamamotoshika.com
posted by 達さん at 10:15| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

歯が白すぎて おかしい!って言われた話 審美健康会ブログ


医)審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター
www.yamamotoshika.com
院長の山本達郎です

前歯をきれいに整えておきたいと願う方はとても多いと思います。

神経を抜いた歯が経年的に変色して黒っぽくなっていて気になりだしたり 保険診療の前歯(レジン前装冠)が飲食物の着色や歯ブラシの傷で黄ばんでくるのはとても嫌な気持ちになります。

そこで 思い切って セラミックやジルコニアにして思い切り笑えるようになりたい!と思う方が当院には多くお見えになられます。

審美治療に入る前に 全体の歯の色を整えるためにホワイトニング始める方もいらっしゃいます。その方が最終的なセラミックやジルコニア製作のための色合わせが容易になるので、ケースによっては特におすすめ!という場合も少なくありません。

ともかく 前の歯科医で入れたメタルコアを除去して ファイバーコアに変えて ルーペやマイクロスコープを駆使して精密な支台歯形成し 型取りし 当院担当の優秀な技工士に依頼し 色合わせや必要であれば色の修正を行い いよいよ完成・・・

念のため 仮留めして 新しい歯を入れて うきうきお帰りなられ 次回は本留めして終了、と思っていると

たまに 暗い顔して 來る方がいらっしゃいます。

「具合は如何ですか」

「私の知り合いに歯科技工士の知人がいるんですけど その方にこの歯は白すぎる」って言われたんです。

(この歯の色は 患者さんといっしょに選んだ色だったんだけどな・・・)と思いつつ・・・

私が 少し前のことになりますが
川崎市歯科医師会で講演会を依頼されてお話しした折 聴講していた熟年女性歯科医師から
「先生の治療した歯は白すぎる」「私は 2、3シェード(段階、という意味です)のアップでいつも終わりにしています」(ほとんどホワイトニング効果ありませんネ!)
と言われたことがあり 

そのことが とっさに 頭に浮かびました。

この 色の違和感 ということは どうして起きるのか?ということです。

私たちは自分の顔や体に慣れていて 太っても痩せても 自分は変わった!と感じます。そして 自分を見慣れている自分の周囲の方々も自分の顔や「治療前の暗い歯の色」に慣れ切っているのです。
それが ある日を境に 歯が白くなったら・・・ 自分は治療をしていたから 白くなるのはわかっていたけど 他人は 突然に 白い歯を見て びっくりするのです。

結論から言うと

自分自身にとっても 家族や友人にとっても 色に慣れるためには ある程度時間がかかることがあります。

川崎の女性歯科医師でさえ 自分が施術した歯の色に違和感を抱くくらいですから はじめは 「変化についていけない」部分が生じることがあります。

考えてみると 髪型やメガネを変えてみたら 友達が それに酷評して がっかりすることもあるかもしれません。相手は 以前からの固定したイメージを持っているのであなたに対する 意外と「スキ キライ」という本音部分を こういうときに聞いたような気持になるかもしれません。
他人の歯がきれいになると それを見てひがむ感情をもつ方もいるでしょう。
白い歯を入れたからって 自分の周囲の100人が全部 自分の思って欲しいような感想をもつとは限りません。
奥様の場合 ご主人がそう思わないことさえありますよ(^^;困りますよね。

でも 時間が解決するでしょう

顔の表情がバランスよくきれいに見える のにはしっかりした基準があるのです。その基準を守って作られたものは 形の黄金比と同じく 我々の心にかならず満足感としてなじんでくるのです。

審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンターではそのようなバランスよく しかも 耐久性に優れた治療を心がけています。

先日も 昔 私がお作りしたセラミック(当時のセラミックなので 今と違い あまり丈夫なものではありませんでした)の一部が欠けてしまったので 再製作することになりましたが カルテを見ると ちょうど20年前の治療でした。当時その方には12本入れたんですが まだほかの歯は残ってますので ・・・一体 これから先どれくらい持つのでしょうか!

でもこれが 私が 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター で日常行っている審美治療です。


医)審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター
www.yamamotoshika.com
posted by 達さん at 15:54| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

CHECK UP スタンダード でお口のケアをしてみましょう!


医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 
http://www.yamamotoshika.com
受付総務の徳永 です。

4月も下旬になり新生活にも慣れてきたころかと思います。
患者さんからは「そろそろ落ち着ていきたので、お口のケアをしていきたい」というお話しも多くなりました。
 今回はご自身で出来るお口のケアとして オススメの歯磨剤を紹介したいと思います。
まずは、以前より山本歯科医院でも販売している
〜CHECK UP スタンダード〜です。
DSC_0730.JPG

こちらは、皆さんがよく使われている市販の歯磨き粉に良い意味で近い感覚です。
ペースト状で歯によく馴染み、味もマイルドなので味が辛くて歯磨きを長くできない!なんて事はありません。

ドラッグストアの製品と違うところは“低発泡”なので泡立ちが控えめなところです。
泡立ちが良すぎると、お口の中が泡でいっぱいになるので磨けていると錯覚し磨き残しが多くある!という事もよくあるのです。
“低研磨”でもあるので歯を傷つけることもなく歯茎にも優しいペーストです。
そして、フッ素は虫歯の発生・進行を防いでくれる働きがありCHECK UPスタンダードは
“フッ素濃度950ppm配合”という フッ素たっぷり感 がとても嬉しいですね。

CHECK UP スタンダードは山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンターのスタッフにも人気な歯磨剤です。

「試してみたい!」とお思いの方は パウダールームにサンプルとして置いてありますので試してみてください。

また当然ですが ご自身のセルフケアだけでは 複雑なお口中は行き届かない部分が生じますので、歯科衛生士によるお口のメンテナンスにもお越しいただき、ご自身に合ったお口のケアを一緒にしていきましょう。

医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 
http://www.yamamotoshika.com

posted by 達さん at 11:49| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする