2017年10月18日

審美健康会ブログ 風邪やインフルエンザの予防に<歯みがき>が効果的です!


医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター
http://www.yamamotoshika.com
歯科衛生士の高橋です。

寒くなってきましたね。
通勤の電車の中などで
マスクをかけた人を見かけることが 多くなってきました。

つい最近まで 暑かったのに
もう そろそろ
風邪やインフルエンザの流行が到来する時季なのですね。

毎年流行する 風邪やインフルエンザですが
皆様は どのような予防をされていますか?

・うがい・手洗いを こまめにする
・外出時にマスクをする
・予防注射を接種する
・体調を整えて 免疫力をアップする
・十分な睡眠や 栄養バランスのよい食事
・乾燥対策
などなど
風邪やインフルエンザの予防法は いろいろありますが

加えて お勧めしたいのが <歯みがき>!

風邪やインフルエンザの予防には
<歯みがき> が 効果的なのです!



『何故 歯みがき?』
『何の関係があるの?』と 思いますよね。

なぜ <歯みがき>が
風邪やインフルエンザ予防に効果的なのでしょうか?

それは
『ウイルスの粘膜侵入を予防できるから』です。


口の中には 本来
ウイルスが簡単に侵入できないように粘膜をガードしている
たんぱく質の膜 が ありますが

この膜は
歯垢などの汚れから発生する酵素によって
破壊されてしまいます。

ですから
しっかり丁寧に<歯みがき>をして 歯垢や細菌を取り除くことで
この膜が守られ
ウイルスが粘膜に侵入するのを防ぐことができるのです。


そこで (๑•᎑•๑)b
風邪やインフルエンザの予防に より効果的な
<歯みがき>のポイントを お教えしますね。

★ ポイント@ 朝起きて すぐ磨く!★

朝起きたときの お口の中は
夜 寝ている間に繁殖した細菌が いっぱいです。
そのままで食事をすると
細菌や たんぱく分解酵素の大部分を 飲み込むことになり
ウイルスを体内に取り込みやすくしてしまいます。

風邪やインフルエンザの予防のためには
朝食の前に歯みがきをするか
うがいだけでもして
菌を外に出すように意識しましょう。


★ ポイントA 舌を磨く!★

舌の上にも たくさん細菌がついています。
舌も忘れずに磨きましょう。

ただし
舌の粘膜は 歯ブラシでこすると傷つけてしまいがちなので
必ず 専用の舌ブラシを使ってくださいね。


★ ポイントB 清潔な歯ブラシを使う!★

お口の中には 約300種類の細菌が生息しています。
その細菌を 毎日数回こすりとっている歯ブラシですから
当然 細菌の溜まり場になっています。

歯ブラシは 1ヵ月に1本を目安に交換し
常に新しく清潔な歯ブラシを使いましょう。


毎日 何気なくしている歯みがきも
ちょっと意識して行うことで
虫歯や歯周病だけでなく
風邪やインフルエンザの予防にも繋がるのですね。

<歯みがき>の 風邪やインフルエンザの予防効果は

ある介護福祉施設の研究では
週1回
歯科衛生士が 歯みがき指導と歯垢除去を行なったところ
何もしなかった施設と比べて
インフルエンザの発症率が10分の1に激減したとの
報告があったり

また ある小学校では
歯みがき促進運動によって
風邪やインフルエンザでの学級閉鎖が半減したりと

高い効果が報告されています。


インフルエンザは 命にかかわることもあるものです。

うがいや手洗いに 丁寧な歯みがきをプラスして
風邪やインフルエンザを 予防していきましょうね ٩(* 'ω' *)و


『なかなか上手に歯みがき出来ない』
『きちんと磨けているか心配・・・』
そんな方は ぜひ 私たち山本歯科医院に ご相談ください。

皆様の健康に役立てますように
スタッフ一同 皆様の御来院を お待ちしております。


医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 
http://www.yamamotoshika.com

posted by 達さん at 14:12| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

審美健康会ブログ とても気持ち良い ≪歯肉マッサージ≫ 受けてみませんか?


医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター
http://www.yamamotoshika.com
歯科衛生士の高橋です。


気温の寒暖差の大きい今日この頃
皆様 体調を崩されたりしていませんか?

これからの寒い時期は つい身体に力が入ってしまい
肩・首が凝ったり
歯の噛みしめ・食いしばりからの 歯や顎の痛みも
増えることが多いようです。

普段から ストレッチなどで
緊張した筋肉をリラックスさせる習慣をつけると
良いかもしれませんね。
マッサージで 血流を良くすることも 効果的です(^^)



皆様は【歯肉マッサージ】を受けたことは ありますか?


『歯ブラシで 歯肉をマッサージするように
  やさしく丁寧にブラッシングしてくださいね。』 と
ブラッシング指導を受けた方は 多いと思いますが

歯科衛生士の手指による【歯肉マッサージ】を受けた方は
少ないかもしれませんね。


歯肉マッサージは
虫歯や歯周病を改善させるものではありませんが

歯肉や粘膜をマッサージすることで
血行やリンパの流れをよくし 凝りや浮腫みを軽減したり
唾液腺を適度に刺激することで
唾液の分泌を促す効果があります。


歯肉マッサージは 保険診療の適用外なので
山本歯科医院では
自由診療でのメンテナンスのメニューに組み込んだり
保険診療のメンテナンスの際にも ほんの短い時間ですが
お試しで体験していただいたりしています。

歯肉マッサージを体験された患者の皆様からは
『とても気持ちがよくて 寝てしまいそう。』
『口の周りが軽くなって 楽になった感じがする。』
などの 御感想をいただいています。

噛みしめや食いしばりの習慣がある方は 特に
お口の周りの筋肉が収縮している時間が長くなり
凝っていたり 強張っていたりするので
ほぐされることによって
軽くなったと感じるのでしょうね。

私たち山本歯科医院の歯科衛生士による 歯肉マッサージは
オレンジやミントの香りの専用ジェルを使って行うので
その香りもアロマテラピー効果があり
気持ちもリラックスできて 眠くなってしまうくらいに
気持ちよいのだと思います。

歯肉マッサージを受けてみたい方は
メンテナンスにお越しの際などに
お気軽に お申し出くださいね。


再度になりますが
【歯肉マッサージ】は
虫歯や歯周病を治したり 予防するものでは ありません。

また
歯肉に強い炎症がある場合や
歯根に病巣がある場合など
歯肉マッサージに適さないこともあります。

定期健診やメンテナンスは 必ず受診してくださいね。


山本歯科医院スタッフ一同
皆様のご来院を 心よりお待ちしています。

歯肉マッサージ
何より とても 気持ち良いですよ(^^)b



医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 
http://www.yamamotoshika.com

posted by 達さん at 14:51| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

審美健康会ブログ 「ホワイトニング」は診断してから行うものなのです

医)審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター
www.yamamotoshika.com
院長の山本達郎です

当院では歯のホワイトニングを希望されて来院される方がとても多いです。
そうした患者さんから相談されたときにに、私がいつも気になっていることがあります。
「他院(ホワイトニングサロンも含みます)でホワイトニングしたけど、あまり白くならなかったのでここに来ました」とおっしゃる方がけっこういらっしゃることです。

<ホワイトニングは薬剤による酸化作用で歯の着色成分を酸化分解して無色化することで歯を白く見せる>という原理

は昔からすでにわかっていることです。ですから歯を白くさせることは、歯科医師であれば誰がやっても同じ結果が出るはずなのです。

しかし!
患者さんからすると もっと白くしたいと思っていたのに白くしてもらえなかった
のは
そこのクリニックで使用している薬剤が自分に合わなかったんではないか? とか 
ホワイトニングサロンの中で特定なオフィスホワイトニングシステムだけが歯を白くさせます!という風な宣伝につられてしまったり

・・・というふうに 患者さんが悩んだり疑心暗鬼に陥ってしまう現状があります。

私が大学や歯科医師会で ホワイトニングの教育講演で歯医者さんたちにお話しすることは 

有効なホワイトニングシステム(著名な中国メーカーで無効なシステムがあります!)であれば、時間的に早いか遅いかは差が出ますが 必ず 同じ結果になります!

ということです。

しかし!
患者さんは なかなか白くならないことで 不安になってクリニックを代えたりホワイトニングを止めてしまったりします。

このときの患者さんの心の中に生じる葛藤を想像してみると

何時になったら自分の歯は白くなるんだろう?
どのくらい自分の歯は白くなるんだろう?
白くするのに(薬剤代などの)治療費はどのくらいかかるんだろう?
こんなに長くホワイトニング続けていて体に悪くないんだろうか?

といったことがあるんではないでしょうか。

こうした不安を消すためには ホワイトニングする前に ホワイトニングが完了した時点の結果や治療期間が 予め 歯科医師によってわかりやすく明示されていれば とても安心できるのではないでしょうか?

当院では 生活歯ホワイトニング診断法 という確実な診断を行うことで ホワイトニングを始める前に 治療が完了した予後を示すことができます。そして患者さんに自分と似た治療パターンをモニターでを通して 直接目で見て「こんな感じなります」ということをご確認いただいてから治療を開始することができます。

また
ホワイトニング剤は 先に書いたように酸化剤=活性酸素・フリーラジカルという からだにとってマイナスとなる薬剤を使用することが不可避です。

しかし、当院は この酸化剤の使用を最短期間に抑える方法を知っています。

ホワイトニング治療に不安な方 できるだけ手早くホワイトニングを完了したいと思ってらっしゃる方は 是非 当院にご相談ください。

山本歯科医院では 貴方にとってベストなホワイトニング治療をご提供できる経験 技能 知恵 を持っています!
 
医療法人 審美健康会 山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 
http://www.yamamotoshika.com
posted by 達さん at 11:33| Comment(0) | Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする